554. 自己責任で生きること 「文句いうたらあかん」  by 霊視鑑定の光明


554. 自己責任で生きること 「文句いうたらあかん」  by 霊視鑑定の光明







自己責任という言葉があります。



自己責任とは

自分の責任が及ぶ範囲で物事を自由選択することです。



自由選択においては

商売人や事業をされている人の方が多いでしょう。

お勤めされている方より、リスクもかなり高いと思います。



僕は空手関係の推薦もあり

安定を求めて公務員になろうとした時期もありました。

しかしながら

自由主義な性格ゆえにその道に進むことはありませんでした。



現在、僕は安定とは程遠い不安定な生活を送っています。

愛する妻はお洒落をする年頃なのに

美容師さんに行くことができないし

新しいお洋服を買ってあげることができない状態です。

申し訳ないのですが、辛抱してもらっています。

不満を言う事もなくがんばっている妻を見ると

早く楽にさせてあげたいなあ・・と思います。



1月は風邪をずっとひいており

良くなったり悪くなったり・・と繰り返しの状態で

鑑定予約もとれないことも多々ありました。

なんとか1月を終えて、生活がギリギリですが

なんとか生き延びることが出来ました。

皆様の御蔭です。

自分で選んだ道ですので

鑑定ができることを本当に有り難く思います。



世の中には寂しいことに

人のせいにする人がいます。

僕も人のせいに沢山した経験があります。

今から思えば人生においての大恥だったと反省しています。

生き方として格好が悪かったと思います。



人のせいにするということは

自己責任で生きていない証拠だ
と思います。

そして

自立できていない人間ではないでしょうか・・?

自己責任で生きる人ということは年齢は関係ありません。

自分で最終選択した以上自分自身の問題です。

周囲からの圧力に屈しない強い精神力が必要です。



〜なければ・・

〜であれば・・




といった

「たら」「れば」の話をしている時点で

「たら」「れば」のことを考えている時点で

何かに依存をしているような気がします。



椎間板ヘルニアで苦しんだ時

僕は、沢山、人のせいにしました。

あいつのせいで・・こうなった・・と

あれがなければ・・こうならなかったのに・・



ヘルスアートくまもと

中原和彦医学博士に相談をしました。

「病気は自分で作ったもの」

「人のせいにするのは言語道断」

「まずは病気をつくったことを反省して」

「自分の身体にごめんなさいをいいなさい」
と・・教えてくれました。



病気で人のせいにしているのも

自己責任で生きていないと思います。

僕は情けないことにそうだったからです。

人に依存していないようで、甘えていたのです・・

自分を反省することもなかった・・

自分が正しいとおもっていた・・

だから病気になったわけです。





人のせいにすることは

自分を守ろうとする防御反応のような気がします。

一瞬ではありますが

周囲の同情を感じて楽になった感じがしますが

残念ながら人生の汚点として永遠に残っていると感じます。

反省の日々を送っています。



自己責任で生きているのであれば

自分で考えて

自分で選択をして

自分で行動を移していく。

その結果、失敗しても成功しても

人のせいにすることはないはずです。



人間は不思議と都合よく考えるところがあります。

成功したら「俺がすごいだろ」と言い

失敗したら「お前が悪い」と言う。



成功しても失敗しても

自分で選択して行動を起こした以上、自己責任です。

成功したら自分のせいにして

失敗したら人のせいにする・・



この考え方を逆にしたら尊いものになるはずなのに・・

成功したのは皆のおかげ・・

失敗したのは自分の配慮が足らなかったから・・というように・・



自分が考えて行動を起こしたことである以上

自分自身が責任をとるということが大切です。



信じて御金を出したのも自分の考えであり自分の行動

信じていたのに裏切られた・・と思うのも自分の行動





自己責任で生きるということは

1. 人のせいにしない

2. 文句を言わない

3. 1ケ月以内の御金の約束はきっちり守る




これらが欠けているうちは

自立できていない人だと思います。





またごく稀に誰かを頼る・・人がいます。

自分の手に負えないから

相手に自分の人脈を見せつけて優位に立ちたいから

代議士に声をかける

政治家に声をかける

有力者に声をかける



自分の力が弱いことを自ら示していることですし

人に恩義をつくることにもなります。

自分を安売りしているようにも感じもします。

男であれば情けない男だと思います。

喧嘩をするのも

自分一人の力で行くべきだと思います。



2012年12月23日に大災害が起きた時に

必要なのは生き残る知恵と勇気と気力と肉体的な強さです。

生きていくのに肩書は必要ないと思います。



御金の約束は

なかなか果たすことができないことがあるかもしれません。

長期的なものであれば

時事問題のこともあり約束を果たすことが

困難なこともあるかもしれません。

しかし1ケ月以内の御金の約束において守れない・・

ということは

準備すらしていない・・ということを意味していますし

できない約束をした・・・という無計画さを意味しています。





ここで皆様に御伝えしたいのは

このブログを見て

あの人はこれに当てはまるなあ・・・

自己責任が無い人だったんだなあ・・と思ってはいけません。

人を責めることできる人は

生れてから一度も罪を犯したことが無い人だけ

責めることができると思います。

おそらく、そのような人はいないでしょう。

人を責めるのではなく

自分自身を見つめ直す材料にして下さい。



5年前の自分は自己責任で生きていなかった・・

3年前の自分・・

2年前・・

1週間前

2日前・・

5時間前・・というように

過去の自分を見てください。



そして気付いたのであれば

その時点でやめれば

自己責任の道に進みますし自立することになるでしょう。



しかし

また失敗して

間違いを犯してしまうこともあるかもしれません・・

逃げてしまうかもしれません・・

そのたびに修正をしていけばよいと思います。





人は全員

安定を求めることなく

進化を求めるべきです。

安定とは止まることを意味するからです。

止まっていては発展はありません。

進化とは安定ではありません。

進化とは常に動いているものです。

動いるからこそ不安定なのです。



ただ

不安定には

無計画で不安定になっている場合がありますので

是非とも

進化していることで

不安定になっている方向を選びたいものです。





今の生き方が

いつになっても色あせない格好が良い生き方かどうかを

考えてみてはいかがでしょうか・・?















<NEWS>

ブログをアメーバ ブログ主体にさせて頂きました。

http://ameblo.jp/koumeican

何卒、御拝読のほど

宜しくお願い申し上げます。

まだまだ

未熟者の私では御座いますが

温かい目で見守って頂けましたら嬉しく思います。

ameba blog(アメーバ ブログ)にて

霊界コンシェルジュ 光明と検索して頂いても

拝読できるかと存じ上げます。





海外出張は現在のところ

アメリカの

ロサンゼルスと

ラスベガスのみ行っております。

渡米費用・出張費用・鑑定費用(2時間)・

通訳費用込みで

お一人様80万円前後になります。





霊視鑑定 遠隔透視 前世鑑定 守護霊メッセージ

浄霊 風水鑑定 オーラ鑑定 占い教室

スピリチュアルカウンセラー

レイキヒーリング レイキ伝授 

タロット占い ダキニオラクルカード

リモートビューイング CRV





大阪 大阪市 浪速区 

東京 名古屋 和歌山 

愛媛 岡山  兵庫  京都



光明

http://www.koumeican.net



歌手の愛する妻(愛実)

http://www.manamins.com







人気ブログランキング